忍者ブログ
私の波乱万丈な毎日をお送り致します。
10≪ 2017.11|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫12


2017/11/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





2015/05/23 (Sat)
Comment(0)
スマートフォンに買い替えてからというもの、
ガラケーユーザーなどのメールが弾かれて困っていましたが、
数年がかり(!)でようやく解決策が見出せたので、
同じ様に頭を抱えている方々のために書き起こしておきます。

↓↓↓ 以下auスマートフォン前提です ↓↓↓

手順は至って簡単。
【なりすまし規制回避リスト設定】を有効にして受信したいアドレスを登録するだけです。
今まで指定受信&拒否に頼っていたのですが、これではどうも余計なものまでブロックしてしまうようで。
(例えば「com」を登録すると「docomo」などもひっかかってしまう)

ただこれを解除してしまうとスパム増長のおそれが・・・と懸念されるかもしれませんが、
基本的には【なりすまし規制(高)】だけで十分太刀打ちできることがわかりました。
検証の結果、100%とはいかなくとも、ごくたまにすり抜けてくる程度まで受信頻度を抑えることができました。
(レポートを見ると12件/日くらい送りつけられてきてはいるもののほとんどフィルターの餌食に)

それでも処理しきれなかったスパムメールの対処法も。

メールを選択→転送→サーバー転送(※本文が真っ白になりますがエラーではありません)→【meiwaku@dekyo.or.jp】宛に送信

これで総務省に情報提供することができます。
多くはないですが、年に数件、行政処分を食らった業者が晒しあげられています。

↑↑↑ 以上auスマートフォン前提です ↑↑↑

ついでにPCで受信したものはOutlookなどのメールクライアントを使用します。
プラグイン導入でワンクリック転送できるので非常に便利です。
(Windows Live メールの場合は8.1で使用するとフリーズするので注意)
プリインストールされていない方は【Thunderbird】の利用がおすすめ。
(インストール方法に関しては他のツールと同じなので省略)

起動後、一番右上の三本線のアイコンをクリックし、
オプション→アカウント設定→アカウント操作→メールアカウント追加より、
名前(差出人名/空欄でもOK)、メールアドレス、パスワードを入力します。
自動的にサーバー設定が読み込まれるのでメールが受信できれば設定完了です。
(POPの場合はダウンロードするとサーバー上からメールが削除されますので必ず”残す”設定にしてから受信して下さい)
あとは報告したいメール上で右クリックし、
形式を指定して転送→添付ファイルより、
そのまま【meiwaku@dekyo.or.jp】に送信するだけです。

根絶は不可能だとしても、うんざりするような数のメールを受信することはなくなるかと思います。
泣き寝入りせず、ガンガン通報していきましょう。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PR
お知らせ (12/10/01 Update)
某新法案成立に伴いまして、
グレーゾーンな記事は公開停止中です。
詳しくはGoogle先生にお尋ね下さい。
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
亜蘭
性別:
男性
趣味:
PC、カラオケ
自己紹介:
最近は○witterに常駐していますw
バーコード
Copyright © ALAIN All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT.
忍者ブログ [PR]